コンスタントに収益生み、集客や反響を得ているホームページは、はじめからそうであった訳ではありません。発生する問題の一つ一つを着実に丁寧に解消していき、それなりの時間と労力をかけた結果なのです。
自社サイトを完備したものの、思う様な効果を得られず「何とかしないと…」と焦っていませんか?それではコストと時間を無駄に消費するだけです。
解決の第一歩として「現在のホームページの問題点がどこにあるか?」それらを確実に把握する事がとても重要です。
ご自身のホームページを客観的に見て、以下の項目にYES/NOで答えてみてください。
- アクセス
- 適切なキーワードの選定がなされているか?
- GoogleやYahoo!等の検索エンジンにフォローされているか?
- 内部構造にクローラーの妨げとなる矛盾はないか?
- 問合せや注文
- ターゲットの性別・年齢・エリアが明確であるか?
- ユーザーの望む情報を的確に掲載しているか?
- お問い合わせまでの流れ(ストーリー)を意識しているか?
- 商品やサービスを魅力的に表現できているか?
- ユーザビリティ
- 導線的なリンクを意識した構造であるか?
- ユーザー目線の直感的で単純な仕組みであるか?
- ユーザーが何を求めてアクセスしたかを把握しているか?
- デザイン
- 時流に乗ったデザインであるか?
- 視覚的に完成度や統一感を感じさせるか?
- ターゲットを意識した設計や色使いであるか?